2012年7月20日

ついついポチっと押したくなるサービスタイトルの付け方(人気サービスを作るコツ:1)

はじめに


こんにちは!ココナラ運営スタッフの南です。

ココナラのオフィシャルブログでは、出品者の方向けに「人気サービスを作るコツ」をご提供していくことにしました。

どなたも、せっかくサービスを出品するからには、サービスを届けたい方にちゃんと届いたほうが嬉しいですよね。

その第一弾として、今回は「サービスタイトルの付け方」をお送りします。






誰のためのサービスかを考える


細かいテクニックの前に、そもそも自分はどんな人のニーズに答えたいのかを意識することが第一歩です。

幅広い多くの方に対して「何でも相談に乗ります」と伝えても、お願いする側は「これは自分が欲しかったサービスだ」とはなかなかなりません。

逆に、対象を絞れば、そのサービスが目に止まった時に「これは自分が聞きたかった事だ!」となりやすくなります。


例えば、都内のレストランや飲み屋に詳しく、ご友人にもよく質問されるので、その得意を活かして
「レストランをオススメします」
といったサービスを出品するとします。

でも
「レストランをオススメします」
だけでは、そのサービスを見た方は何をお願いしたらよいか、なかなかピンと来ないものです。

その場合、普段、ご友人からどのような質問のされ方をされるか、思い出してみましょう。

「合コンに使いたいんだけど・・・」
「会社の宴会の二次会のお店を探しているんだけど・・・」
「安くて雰囲気がよいところで・・・」
などなど、色々な条件をお聞きになっているかと思います。

それをそのままサービス名にし、
「女性受けがよくて財布にも優しい、合コンのお店探しをお手伝いします」
や、
「大人数でも対応可能な、会社の宴会・二次会にぴったりのお店をオススメします」
と書いたほうが、読まれた方は「ああ、確かにこういうニーズあるある」と気づきやすいですよね。

ココナラではいくつでもサービスを出品することが可能ですので、具体的にサービスを届けたい方をイメージし、その方が欲しい「答え」をタイトルで表現できるように心がけてみましょう。



よいタイトルを作るテクニックと事例


・誰向けのサービスかを明確にする

先に書いたように、誰向けのサービスかを明確にするキーワードを含めてみましょう。
「あ、自分のことだ」と気づいて頂くことが大切ですね。

海外在住未経験でもTOEFLiBT100点以上を達成した方法を教えます。
超初心者向け ウェブマーケティングの概略を丁寧に解説
留学や海外駐在を予定している方。現地の人たちとネットワークを築くための秘訣をお伝えします!
妊娠中の方へ。産後1年のわたしが、本当に役に立つリアルな出産&子育て準備、お伝えします!!


・実績や経験を伝える

サービス提供者に、サービスを提供できるだけの実力・経験があることが伝わるキーワードや肩書きなどをタイトルに含めてみましょう。

実績あるプロのIAがWebサイトの課題抽出を的確に行います
【無料★】銀座ホステスによるギフト相談室
月1万円をかろうじて稼ぐブロガーが、あなたのブログアフィリエイトをアドバイスします


・特徴やメリットを伝える

そのサービスを買うことで、どういう特徴やメリットを得られるのかをタイトルに含めることができないか考えてみましょう。

低予算からのスポーツバイク(ロードバイク、クロスバイク)選び、お手伝いします
コネなしでもできる!洋書の翻訳出版方法を伝授
都内限定☆女性からの好感度アップ!合コン・デートのお店、代わりにお探します。


・冠でアピール

タイトルのトップを目立させることで読んでもらえる可能性が増えます。

【好評御礼】東京・神奈川近郊で釣り・磯遊びのアドバイスします!【+1キャンペーン】
【新規依頼受付中!】ビジネスに関する情報収集をあなたに代わって行います。
【今なら無料】カリフォルニアに語学留学したい人、相談のります!


・検索にひっかかりやすくする

ココナラのタイトルに入っているキーワードは検索エンジンでひっかかりやすくなっています。

何かを検索される時に、「◯◯ 方法」とか、「◯◯ 評判」といった検索の仕方をすることはありませんか?

サービスに直接関連するキーワードの他に、方法、相談、作り方、コツ、評判など、一般的に検索に使われる言葉をタイトルに入れると、外部からのアクセスが増える可能性があります。


・キャッチーなフレーズ

インパクトがあったり、困っているシーンを切り取ったようなフレーズがあると、目につきやすくなります。

【あなたのサービス・サイトに物申す!】 デザイン・ユーザビリティ面でアドバイスします
絶対可愛くなるメイクテク教えます!!!!!
顔写真だけでズバリあなたの恋愛パターンを当てちゃいます!


・その他、サービスを魅力的に見せるキーワード

スーパーの広告などに使われるようなキーワードは、タイトルを目につきやすくするのに役立つことがあります。

便利であることのキーワード例:
「~知らず」「~入門」「~不要」「~やすい」「お役立ち」「簡単」「キッチリ」「これで~できちゃう」

新しいことのキーワード例:
「画期的」「こんな~がほしかった」「最新」「先取り」「〜たて」

珍しいことのキーワード:
「オリジナル」「知られざる~」「独自」「とっておき」「ひと味違う」



おわりに


いかがでしたでしょうか。

こうやって色々とコツを書くと、逆にハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、むしろやってみないとわからないことが多いのが実際です。

出品してから気づくことがたくさんあるということです。

ですので、まずは出品してみて、その反応を確かめながら、少しずつタイトルやサービス詳細を改訂していくというのが現実的だと思います。

ぜひぜひ、あなたの経験・スキル・知識を、それを必要としている誰かに届けてあげてみてください!

あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット:ココナラ