2018年10月5日

【ココナラ通信 10月号】直近の機能アップデートなど更新情報をまとめてお知らせ!

はじめまして、ココナラスタッフのつぐみです。
今月より直近のアップデート情報をまとめた「ココナラ通信」を毎月お届けすることになりました!
ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

<目次>
・ 機能アップデート
・ メディア掲載情報

◆ 機能アップデート

ココナラでは日々、みなさんの声をもとに、機能の追加・改善を行っています。
何かお気付きの点があれば、サイトのページ下部にある「ご意見・ご要望」より送ってくださいね。

早速ですが、直近の機能アップデートをまとめてお知らせします!

(1) 有料オプションを「最大10個」まで設定できるようになりました

多くの出品者さんから「足りない」とお声をいただいていた、有料オプションの設定上限。
今回の改善では上限を大幅に引き上げ、これまでの2倍の「最大10個」まで設定できるようになりました!

枠が足りなくて追加できていなかったメニューなどがある出品者さんは、ぜひこれを機にオプションの追加をお考えくださいね。

▼ サービスの編集はこちら

(2) 「LINEスタンプ」「作詞」など、新カテゴリが追加されました

購入者さんおよび出品者さんからの需要が高いなど、特にニーズの高いカテゴリが新たに加わりました。

<新たに追加されたカテゴリ(一部)>
LINEスタンプ作成(「似顔絵・イラスト・漫画」カテゴリ)
キャラクターモデリング・下絵(「似顔絵・イラスト・漫画」カテゴリ)
作詞(「音楽・ナレーション」カテゴリ)
易占い(「占い」カテゴリ)
→その他、すべてのカテゴリは「カテゴリ一覧」で確認できます。

「出品できそうなカテゴリがある」という方はぜひこの機会に出品してみてください!

▼ サービスの出品はこちら

(3) [iOSアプリ] 「出品者さんの定型文機能」が追加されました


こちらは出品者さん向けの機能です。
あらかじめ定型文として登録しておいた文章を、トークルームですぐに呼び出すことができます!

「挨拶文」や「購入者の方へのヒアリング項目」などを登録しておくと、外出先でもアプリからスムーズに対応できるので、ぜひ使ってみてください。

▼ 詳細はこちら

▼ iOS版アプリのダウンロードはこちら

※こちらの機能は現状iOSアプリのみでの提供です。Androidアプリおよびブラウザ版ココナラは後日対応予定ですので、今しばらくお待ちください。

(4) [Androidアプリ] Androidでも「見積り・カスタマイズ相談」機能を使えるようになりました

「見積り・カスタマイズ相談」機能がAndroidアプリでも使えるようになりました!
購入者の方が見積り・カスタマイズの相談を送ることも、出品者の方が受けた相談に対して提案することも、すべてアプリ上で行うことができます。

▼ 詳細はこちら

▼ Android版アプリのダウンロードはこちら

◆ メディア掲載情報

先月も多数のメディアにて、ココナラが取り上げられました!一部をご紹介します。

<テレビ>

<WEB>

<新聞>
・9/14 日経産業新聞 スキルシェア草分けの引力 個人の「得意」の売り買い

〜「メディア取材に協力いただける方」を募集中です!〜

実はココナラには日々、TV・雑誌・新聞といったさまざまなメディアからの「取材依頼」が寄せられています。「メディアからの取材依頼に協力可能」という方は、以下フォームよりぜひご登録ください。

▼ 登録フォームはこちら

※サービスの利用状況などを踏まえて、条件が合いそうな案件があった場合にご連絡いたします。

**********

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のココナラ通信は11月上旬にお届け予定です。

引き続き、ココナラをお楽しみください!